毎日トイレ掃除をやってどれだけ金運に変化があるか

生まれ持った性格(宿命)を乗り越える

汚れを受け入れる強さ-トイレ掃除5日目

f:id:iiiiiiiiiiiii13ghz:20191105195444j:plain

汚いもの、醜いものや悪は

一般的に嫌われていますね。

 

汚れは汚れ、醜いものは醜い

悪は悪と裁かれ貶される。

・・・それは仕方のない事なのかもしれませんが

果たしてそのような「嫌われもの」のレッテルを背負う羽目になったのは

その存在が積み上げてきた「カルマ」に問題があるせいだからでしょうか?

 

都合の悪いことはすべて他人や「悪者」に押し付けてしまう癖

あらゆる都合の悪い現実や他者は

「悪」のみが作り上げられるものではなく

皆が作り上げた現実・他者です。

 

「悪」や「汚れ」「醜さ」といった概念は

この世界が作り出したものではなく

個々人が作り出した感性、個性

差別意識と言ってもいいかもしれませんね。

 

都合の悪いことに関しては

自分とそれとの境界線を強め

全くの赤の存在で関係がないと

別物だと言い張る。

 

全ては一つだとわかっていても

その相手が極悪非道で最低な何かだとわかれば

私とあんたは違うと差別や分類を始める。

 

この差別意識・分裂意識が

争いの一番の種になっているといってもいいでしょう。

 

汚いモノや悪、

醜いものを受け入れられる強さは物凄いです。